シンプルライフを楽しむ Cavonのブログ

“シンプルに生きる=生活が豊かになる”のかを試しています。

肌を育てる 石けんーコールドソープ

f:id:cavon:20201124125725j:plain

 

ハンドメイドソープ コールドプロセスとの出会い

 ある日、友人からコールドプロセスで作られた石けんを頂いた。白っぽいナチュラルな感じでほんのりいい香り。見た目はあまりパッとしないが、使ってみて驚いた。洗い心地がとても良く、肌がしっとりすべすべで、お風呂上がりにボディークリームを塗り忘れるほどだった。あまり肌に関心のない夫でさえ『この石けん、いいね!』と感想を述べるほどだった。 これがきっかけで「石けんで肌は変わるのではないか?」と石けんに興味を持つようになり1ヶ月。実際にコールドプロセスで石けんを作ってみた。

 

オリーブオイル100% 石けん

 オリーブオイルのみで作られるコールド石けんをマルセイユ石けんと呼ぶらしい。色々な記事を読んでいるうちにまずはオリーブオイルのみで石けんを作ってみようと思い早速材料集め。使用するものは至ってシンプル。苛性ソーダとオリーブオイル、そして精製水。

 

レシピ 

オリーブオイル 500g

苛性ソーダ 61g

精製水 175g

f:id:cavon:20201124003815j:plain

 

初めてにしては大満足の仕上がり。4週間ほど乾燥させて熟成させたら使えるらしい。使い心地を早く見てみたい。 

 

使い心地、感想はまたアップデートしたいと思います。