シンプルライフを楽しむ Cavonのブログ

“シンプルに生きる=生活が豊かになる”のかを試しています。

タイムライン/Timeline ーシンプルライフに欠かせない事

f:id:cavon:20201125225853j:plain

なぜタイムラインを書いたほうがいい? 

 ちょっと簡単にタイムラインを書き出してみた。どうしてシンプルライフにタイムラインが欠かせないかと言うと、与えられた24時間で必ず必要なことを成し遂げるため。こんな言い方をしたら大げさに聞こえるかもしれないが、“時間”は最も大切なものの一つ。有意義に時間を過ごしても、無駄に時間を過ごしても過ぎた時間は戻らない。

 実際に上のタイムラインを見ても、自由に使える時間はさほど多くはない。例えば、朝の2時間、夕方からの4時間で何をする?と考える。もし何の計画も立てていなければきっとインスタ、ピンタレストを見て、ネットサーフィンしてあっという間に2時間は過ぎるだろう。そしてしなければいけない事は後回しになるか、そのまま放って置かれて、次第に生活の質は下がっていく。タイムラインによってより重要なことを見極め、実行していくことができる。また同時にタイムラインはクォリティーコントロールにも役立つ。生活の品質管理だ。

 またタイムラインに置いて、いつ、何をしなければならないかを明確にしておくことも大切。例えばベットに入る時間は絶対10時!と決めてある事はよっぽどの事情がない限り譲らない。仕事始まりが朝8時ならもちろんそれも絶対だ。

 ただここで気をつけたいのは、予期せぬ事はいつでも起こり得ると言う事。それでフレキシブルに対応できるように詰めつめのものにはしない。

 

朝2時間でやるべきことを書き出してみる。

❶白湯を飲む。

❷ストレッチ

❸朝食の準備

❹スキンケア

❺20分読書

多分これだけで時間が足りなくなる。😭

そして夕方の4、5時間は……。

こうやって置けば、より優先順位が高い大切なことが見えてくる。より重要なことを行ってから残った時間をどうでもいいことに使えば、よりシンプルに生きていくことができるのではないかと思う。シンプルとは何か大切なことにフォーカスを合わせるようなものだと思う。カメラでもフォーカスを合わせると周りがぼやけて見える。人間の目も同じで、何か一点に集中すると周りがぼやけて見える。でもそれでいいのだ。大切なものに焦点を合わせていれば、無駄なものがぼやけていたって問題はない。むしろそのほうが色々なことに振り回されなくていいのだと思う。