シンプルライフを楽しむ Cavonのブログ

“シンプルに生きる=生活が豊かになる”のかを試しています。

“シンプルに生きることで生活が豊かになる” ?

f:id:cavon:20201124075934j:plain

物 モノ もの・・・

 ものが溢れ、選択肢が増えるほど、シンプルに生きるのは難しくなる。色々な情報に翻弄されてしまうこともある。「選択肢が多いほど、満足度は低い。」と言うことを聞いたことがある。確かに人はあまりに沢山の選択肢があると、あれにしておけば良かったなどと思い、あまり満足できないのかもしれない。逆に何もない状況では、与えられたものにそれがあること自体に心から感謝する傾向がある。

 

がありふれたこんな時代だからこそ、シンプルに生きることで生活が豊かになるのかどうか自分でできる事を試してみようと思う。

 

 シンプルライフによって得られる事 その1

 まずは時間。何よりも大切なものだと思う。シンプルとは沢山のことにではなく、大切なことに焦点を合わせると言うことで、余分なことや無駄なことをせずに済む。余計などうでもいいことは実は実生活の中で多いはず。生活をシンプルにすれば、より大切なことにより多くの時間を使うことができる。よく着るものをパターン化すると言うことを耳にするが良い例だと思う。ある人にとっては、あれこれと朝何を着るか悩む時間をもっと大切な読書の時間に変えるなら、朝から充実した1日になるのかもしれない。

 

シンプルライフに魅力を感じるきっかけは2020 コロナー19

 コロナの影響で私の私生活は大きく変化した。この8ヶ月ほどオンラインでしか買い物をしていない。実際にこんなことができてしまうすごい時代になった。便利は便利だが、やはり自分でスーパーに行って、あれこれと見ながら買い物をするのが好きな私にとってはちょっと寂しい。でもあれこれ見てショッピングをすると言うことはあまり良いことではないように最近は感じる。実際に見ただけで欲しいと思うものの多くは、さほど必要なものではないことが多いからだ。必要なものと欲しいものは違う。欲しいものにはきりがなく、それを追い求めることにもきりがない。しかし必要なものは何か?と考えだすと見えてくることがあった。それは、必要なものは多くない。と言うこと。

 

 例えば私にとって一番この事を実感したのが化粧品(スキンケア)である。

 今までは、ボディーソープ、シャンプー、トリートメント、クレンジング剤、洗顔料(2ー3タイプを肌の調子によって使い分ける)、化粧水(これも肌が飽きないように2ー3種類)、乳液、美容液、目元用クリーム、美白クリーム、クレイパック、シートマスク、ヘアオイル、ヘアーワックス、ハンドクリーム、ボディークリーム、サンスクリーンなどどスキンケア商品だけでものすごく場所をとっていた。

 

 でも最近はシアバターやマカデミアナッツオイル、ローズヒップオイルなどの天然オイルでクリームを作り顔から体までこれ一つ。コールドプロセス石けんとオイルで作った液体ソープで髪の毛、体、顔まで全て洗える。

 

 今使用しているクリームと液体ソープの原材料はシアバター、マカデミアナッツオイル、ローズヒップオイル、オリーブオイル。これでほとんどカバーできるほど。そしてとっても肌のに良い。

 

 私は小さな頃からアトピー性皮膚炎や日光過敏症で肌荒れが酷く、今でも湿疹やアレルギーに悩まされる日々。そんな悲鳴をあげている私の肌が受け入れられるのだから、やっぱり自然の力、天然オイルはとってもいいのだと思う。また色々成功したレシピを紹介したいと思います。

 

f:id:cavon:20201124024144j:plain

 

  アバター(Shea Butter):シアと言う木の実から取れる天然油脂。融点が35〜37度と言われ、普段は固形だが、肌に触れるとサッと溶ける。

爪、髪、肌に使える万能クリーム。オレイン酸が豊富で保湿効果が抜群。抗酸化作用の高いステアリン酸や天然ビタミンEを多く含み、老化防止にもいいそう。

また魅力的な点は、紫外線対策としてもシアバターは効果があるという事。天然の日焼け止めを発見。